お知らせ

最新のお知らせ一覧

2017年10月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の10月の気象データ
(クリックすると気象庁のホームページに飛びます)

 

1日(日)

朝はとても寒かったですが、昼間は暖かい日でした。

 

2日(月)

畑の側溝を作る作業をしました。

 

 

3・4日

冷たい雨でした。

急に寒くなったせいか、体調を崩す人が出ました。

おそらく、自前の水筒を洗っていなかったことが原因という結論に至りました。

カメラーデンのメンバーは食器の洗い方も未熟なため、月に1度は食器を割って騒ぎになります。

指導しなければならないことが本当にたくさんありますが、

1つ1つ覚えていって、カメラーデンを卒業しても立派に生活していけるようになってもらいたいです。

 

5日(木)

晴れ時々雨の日でした。

畑はぬかっているので、外をウォーキングをして体力作りをしました。

 

6日(金)

畑で側溝を作る作業をしました。

 

7日(土)

赤い羽根共同募金の活動に参加してきました。

 

 

終了後には牛丼屋で昼食を食べた後、買い物をしました。

 

8日(日)

若畑紅葉祭りでした。天気も良かったので歩いて行ってきました。

若畑はカメラーデンから1kmほど上にある部落です。

↓こちらのサイトで若畑地区が紹介されています。

http://common3.pref.akita.lg.jp/genkimura/area/detail.html?cid=37&id=678

 

カメラーデンを出発して20分ほどで峠に。祭り会場まではもう少しあります。

 

10時半頃に会場に到着しました。座席はほぼ満席でしたが、少し待つと空いてきました。

 

ダイエット組はみそたんぽ1~2本に岩魚1匹と、サービスの漬物とノンアルコールビールで居酒屋気分を堪能しました。

 

帰りの道中の写真です。すっかり秋になりました。栗駒山は紅葉が見頃だそうです。

 

9日(月・祝)

良い天気の日が続きました。散歩をしたりしながら過ごしました。

 

10、11日

朝は霧が濃かったです。

 

日中は雨のため屋内での作業でした。

カメラーデンⅡでは、入居者が深夜に外出し、コンビニでコーヒーや菓子パンを購入していたことが判明しました。

「命は大切に」と言っても簡単には理解するのは難しいようです。

この世に生を得たからには少しでも社会に貢献して生きてほしい。そのための目標作りをしてほしいという話がありました。

 

12・13日

晴れたり雨が降ったりの変わりやすい天気でした。

施設長から無駄遣いをしないための方法の説明がありました。

例えば、パチンコ屋へ行ってしまう癖があるなら、遠回りしてでもパチンコ屋の前を通ければ良いということです。

カメラーデンは国道に降りるまで何も物を買うことができませんが、カメラーデンⅡは繁華街の中です。

外に出るのを我慢するために本やCDを買うにも、道中にコンビニや自動販売機などがあるので難しいものです。

 

注文を受けたテーブルを納品に行きました。

お年寄りの方や子供でも使いやすいよう、低めの高さのテーブルという注文でした。

ケヤキの埋もれ木で黒く縁取り、天板が反るのを防ぐ(ブレッドボード)とともに、明るく見える、輪郭がはっきりするなどの効果があります。

天板の素材は硬いパインの木です。

画像では足が斜めに見えますが、実際には床と垂直です。

(カメラの癖によってそう見える写真になってしまいます)

 

イタヤカエデの黄色い落ち葉です。

カメラーデンも紅葉の見ごろが近付いてきています。

 

15日(日)

昼ご飯は皆瀬紅葉まつりに行ってきました。

皆瀬ラーメン、みそたんぽ

 

皆瀬牛の串焼き

 

彼は買いすぎて食べきれない様子でした。

食べすぎた分はその後の食事で調整しました。詳細は10月の食事の記事にて。

 

若畑のバス停からカメラーデンまでの道中で撮影した紅葉です。

 

16日(月)

雨が降りそうだったので屋内で作業しました。

食工房も寒くなってきました。手が冷たいです。

 

17~19日

薪を屋内へしまう作業をやりました。去年よりも乾いていて良く燃える薪になりました。

 

久し振りに飛行機雲がきれいに見えました。

カメラーデン上空は飛行機が通過していく頻度が多いですが、飛行場までは遠いです。

 

薪を地下室に運び入れて、駐車場の脇に建てたラック2つが空になりました。

 

20日

雨の一日でした。それほど寒くはありませんでした。

あるメンバーは食事の時の挨拶で「今日は12月並みの寒さです」と言いました。

東京が12月並みの寒さというニュースを見て、カメラーデンも12月並みだと思ったようです。

※カメラーデンの12月は雪の中です

 

台風接近のため、選挙の期日前投票を皆瀬庁舎で済ませてきました。

 

職員が栗を拾ってきましたが、表面の一部が黒ずんでいるので虫食いです。

 

21~22日

台風接近のため、買い物へ行くのは延期となりました。散歩をしたりして過ごしました。

秋も深まってきました。

 

22日

霧の濃い朝でした。雨のため室内で過ごしました。

 

23日

台風で雨風が強い1日でした。色付いた葉が空を舞っています。

 

24・25日

庭の掃除をしました。落ち葉がたくさんで大変でした。

 

木工房の2階からの風景です

 

26・27日

薪を地下室にしまう作業をしました。

 

 

28日(土)

雲は多いながらも穏やかな天候でした。

横手へ買い物に行ってきました。

 

 

29日(日)

台風の影響で雨の1日でした。

 

30日(月)

台風の吹き返しの冷たい北風で冷たい雨の1日でした。

皆瀬から栗原、栗駒、鳴子方面へ抜けられる道路は積雪により今シーズン初めて通行止めになりました。

工房のメンバーは屋内で作業しました。

 

31日(火)

晴れましたが、風の冷たい日でした。

庭のたくさんの落ち葉を掃除しました。

2017年11月2日 12:35 PM  カテゴリー: 利用者ブログ