お知らせ

最新のお知らせ一覧

2017年12月の活動記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の12月の気象データ
(クリックすると気象庁のホームページに飛びます)

 

1・2日

1日の昼過ぎから雪が積もり始め、朝までに30センチくらい積雪が増えて、60センチくらいになりました。外に出ると手足が痛くなる寒さでした。

 

3日(日)

昨日までよりは少し暖かかったですが、激しい雨の時間帯もありました。

本降りだった雨が夕食中にやみ、おぼろ月夜になっていました。

 

4日(月)

雨が降ったりやんだりの日でした。積雪は20センチくらいまで減りました。

施設外作業で薪を置いておくラックを組みにいきました。

 

5日(火)

山椒の木を植えました。

カメラーデンの庭に1本「メス」の木があるので、今回植える苗が育つと山椒の実が収穫できるようになる・・・予定です。

 

6日(水)

昨夜から雪が降り続いて積もり始めました。

外は雪の中、木工房で製品を磨いています。

 

夜のカメラーデンの敷地内は幻想的な雰囲気です。

 

7日(木)

晴れて寒い朝でした。

日中は注文を受けた薪を届けに行きました。

 

8日(金)

曇り時々晴れの日でした。

サンショウウオが敷地内の道路を横切っていました。

 

9日(土)

みんなで横手へ買い物に行きました。

横手は雨でしたが、皆瀬は本格的な雪でした。

 

10日(日)

前日の午後から朝まで雪が降り続いたため除雪作業をしました。

午後は少し散歩してきました。

 

11日(月)

雨のため屋内で作業をしました。

 

12日(火)

昨夜から雨が雪にかわり、朝には30センチくらい積もりました。

写真で数秒見るだけなら神秘的ですが、ずっと眺めていると飽き飽きしてきます。

 

13日(水)

引き続き雪が降り続いています。

 

14日(木)

今日も雪が降り続いています。積雪は1メートルくらいになりました。

 

夕食の間に屋根の雪が落ちていました。

 

15日(金)

薪のラックの屋根に積もった雪を降ろしました。

 

16日(土)

午前中はみぞれの中、レインスーツを着て年賀状を投函しに行った人もいました。

午後からは雪になり、1晩で20センチくらい積もりました。

 

17日(日)

雪が一日中降り続きました。除雪作業が大変でした。

施設長はお歳暮用として注文を受けたハムの出荷にも追われていました。

朝食の時にグループホームの食堂から撮影しました。雪が強まっている時間帯でした。

 

18日(月)

小雪舞う程度の雪でした。除雪作業と体操をやりました。

 

19日(火)

この日も雪でさらに積雪が増えました。敷地内の除雪が大変でした。

 

20日(水)

午前中は晴れた時間もあって少し暖かくなり、屋根の雪はほとんど落ちました。

昼前からは雲に覆われて冷えてきました。雪が再び積もり始めています。

早くも昨シーズンの一番多かった頃に近くなってきました。150センチ近いでしょうか。

 

21日(木)

晴れていましたが昼間でも氷点下という冬晴れでした。

注文を受けている薪を届けに行きました。

 

22日(金)

天気が良く、だいぶ長い時間晴れたように感じました。ラックの薪を地下室に運ぶ作業をしました。

 

23日(土)

湯沢ロイヤルホテルで懇親会をやりました。28名が出席しました。

 

 

 

 

施設長のあいさつ

 

カメラーデンの入居者は懇親会の時もノンアルコールビールもしくはお茶です

 

参加者それぞれ自己紹介です

 

彼は他の人の自己紹介よりもスタッフのカメラの方が気になる様子

 

彼は左手にお吸い物を、右手にノンアルコールビールのグラスを持ち、交互に飲んでいました。

 

落語の「ときそば」を一席、披露したメンバーもいました。非常に盛り上がりました

 

長いスプーンのオリジナルビンゴゲームもありました

何の動物かの見分けが付きにくかったメンバーもいましたが、お互いサポートし合ってスムーズに進行きました

 

24日(日)

この日も雪はあまり降らず、積雪は50センチくらいまで減りました。

 

25~29日

テレビで大雪のニュースが続きましたが、カメラーデンも大雪が続きました。積雪は150センチくらいになりました。

くっつきやすい雪だったので、除雪がとても大変でした。

 

猛吹雪でした。雪が耳の穴に入ってきます。

 

デッキにもたくさん積もりました。みんなで除雪です

 

屋根に積もった雪が一気に落ちた後です。職員がメンバーに指導をしていました。

 

【年末年始のお休み】

工房くまごろうは12月30日から1月4日までお休みです。

実家へ帰省するメンバーもいますが、グループホームに残るメンバーもいます。

グループホームに残るメンバーは1日の午後から4日の朝まで温泉旅館に泊まります。

2017年12月29日 12:00 PM  カテゴリー: 利用者ブログ