お知らせ

最新のお知らせ一覧

2017年12月の食事より

担当:暑がりジョンソン

 

鶏おじや

鶏むね肉を使ったヘルシーなおじやです。

火を止める前に追加の卵を加えることで、ふんわりまろやかに仕上がりました。

 

おでん

たまご、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、さつまあげ、だいこん、ゴボウ、干しシイタケなど。

 

納豆丼、温泉玉子、野菜の煮物、みそ汁

 

サバの竜田揚げ、具だくさんみそ汁

今年は豊漁と言われているサバを竜田揚げにしました。

 

サバの味噌煮弁当

冷凍食品のものを使うこともありますが、この日は施設長が煮たサバです。

身が厚くて食べごたえがありました。

 

コロッケ、いものこフライ、煮物

コロッケ2個だけでは少し寂しいので、様々な食材を揚げてみようとのことです。

 

肉うどん

いつも8人分のうどんを食彩工房からグループホームまで運んでいます。

 

いつかの朝定食

納豆は「たれなし」の物を購入し、本醸造の丸大豆しょうゆを使っています。

 

ホッケの干物、ひじきの煮物、湯豆腐、具沢山みそ汁

湯豆腐のタレは豆腐に絡みやすいよう、とろみを付けています。

 

トンカツ定食

いつもよりパサパサしていて硬かったです。冷凍か解凍の時に何か問題があったのかもしれません。

 

白身魚フライのハヤシライス

前夜はトンカツで失敗したので、タラのフライを作りました。

 

納豆おじや

きんぴらごぼうは目が覚めるように辛口です。

 

タマゴサンド

 

サバの竜田揚げ弁当

 

焼きそば

 

温玉エリンギうどん、煮物

今年初めて煮込んだエリンギとニラをうどんにトッピングしました。エリンギがジューシーでとてもおいしかったです。

 

豚丼弁当

具が少ないように見えることから、厨房では色々と議論になりましたが、タマネギを煮すぎたのが原因との見解に。

煮物は調味料の調合だけではなく、火加減や調理時間も注意しなければ上手に作れないと勉強になりました。

 

チーズハンバーグ、いものこ汁

キウイフルーツは2cmくらいの厚切りです。

 

天丼

イワシ天、アスパラ天、イカ天です。タレは甘くせず、素材の味を生かした味付けです。

 

海鮮丼

 

ソーセージエッグ弁当

 

チキンカツ定食

メインのチキンカツはヘルシーな鶏むね肉を使用しています。ファストフード店のチキンナゲットよりもおいしいとメンバーにも好評でした。

 

おやき風サンド

こんがり焼いた食パンにマーガリンを塗り、野菜炒めを挟んだものです。食材はキャベツ、人参、ピーマン、ウインナーなど。

 

タコの刺身、具だくさんみそ汁、切り干し大根の煮付け など

2017年の仕事納めの夕食はいつもより多いタコの刺身でした。

 

チーズときんぴらごぼうのサンド

 

 

コロッケと白身魚フライ(タラ)

 

納豆と温泉玉子の朝食

 

湯豆腐、焼きししゃも、いものこの煮物、みそ汁

翌日が懇親会のため若干少なめの夕食です。

 

餃子と焼きそば弁当

 

焼きホッケ、湯豆腐、お雑煮

 

おでん、サバの塩焼き

 

チェダーチーズと野菜いため

 

2018年1月6日 12:02 PM  カテゴリー: 利用者ブログ

  • 職員募集

お問い合わせ

お問い合わせフォーム カメラーデンへのご質問、施設見学のご相談等お気軽にご連絡ください。お電話でのお問い合わせ0183-46-2064(受付時間 9:00〜18:00)