お知らせ

最新のお知らせ一覧

2017年8月の日記

(更新担当:暑がりジョンソン)

 

秋田県の湯沢気象台の8月の気象データ
(クリックすると気象庁のホームページに飛びます)

 

1~4日

天気の良い日が続きました。畑作業やや薪割りをしました。

 

ドクダミが良い具合に仕上がりました。

 

6日

暑かった昼間に下の池を撮影しました。

 

7日

昼間に七夕絵灯籠祭りに行ってきました。

カメラーデンIIを出発です。

 

祭りのメインストリートです。

マラソンが終わったばかりのためでしょうか、絵灯籠は出ていませんでした。

銀行やホテルの駐車場の出店も営業していませんでした。

 

駅前通りには絵灯籠が出ていました。

 

暑かったので冷房の効いたスーパーの中で弁当を買って食べました。

 

8日

台風の影響により雨が降ったりやんだりでした。

雨のやみ間に薪割りをしました。なんとか夕方までに終わりました。

 

カメラーデンには連日、オニヤンマが遊びに来ています。

 

9日

台風5号から変わった低気圧の影響により雨です。

食工房は湿度90%です。これだけ湿気が多いのは年間を通じてこの時期だけです。

 

電気屋からトマトをたくさん頂きました。

 

夕方のカメラーデンの食堂から撮影しました。霧が濃くて重苦しい雰囲気です。

 

10・11日

積み終わってない薪を積みました。

 

12~15日

お盆休みでした。

 

これは15日の朝の空です。気持ちの良い夏空ですが、それほど暑くはありませんでした。

 

16日

薪のラックに屋根をかけました。

今年も倒壊しないと良いのですが、どうなるでしょうか?

 

厨房の玄関でアリがたくさん転がっていました。

アリは年に1回、集団で移動します。その時に迷い込んだようです。

 

17・18日

庭での草取りや畑での草刈りをしました。

草刈り機をやる時に草が絡まりやすい時のコツは、

パワーを上げることと、ストロークの最後は草を振り落とすように横へ動かすことだそうです。

 

ニラの白い花が咲き始めました。

 

となりにはミントの花も咲いています。

 

21日

曇りで蒸し暑い日でした。

先週に引き続き畑で草刈りをしました。

 

 

 

夕方にはトンボがたくさん飛んでいました。

 

夜になると部屋の窓に羽アリがびっしり張り付いていました。

(写真は翌朝に撮影した木工房の入口付近です)

窓を閉めて電気を消せば部屋には入ってきませんでした。

トンボはアリを狙っていたようです。

 

22日

午前中は畑で草刈りをしていましたが、途中で激しい雨が降り始め、ずぶ濡れになりました。

 

23日

雨が降ったりやんだりの日でした。

湿度の多い日が続いているので梅を干すことができていません。

例年はお盆前後に1週間ほど続くカラッとした暑い晴れの日に干して、梅干しが完成しています。

工房の湿度表示はHIになりました。

 

24日

午後から雨の予報にも関わらず昼食前に洗濯物を外に干し始めた人がいました。

昼食の最中に激しい雨が降り始めたので、食事中に慌てて室内へ取り込む騒ぎとなりました。

率先して仕事をしてくれるのですが、この時ばかりはさすがに非難を浴びることになってしました。

 

25日

激しい雨は午前中上がり晴れてきました。庭で草刈りをしました。

秋田県内では大曲の花火が明日開催予定ですが、大雨により午前中まで秋田新幹線が運休したため、少なからず客足には影響が出そうです。

大曲の花火の日は県内で最も多くの臨時列車が運行される日でもあります。

あまりにも混雑するため、カメラーデンからは現地に行く予定はありません。晴れていれば小さいながら見ることができます。

県内で開催される花火の中では、9月第3日曜日に横手市山内で開催される「いものこ祭り」の水中花火が施設長のオススメです。

地元出身のカメラーデンの入居者は毎年実家へ帰省して見に行っています。うらやましい限りです。

 

28日

畑でのジャガイモを掘りと庭の草刈りをしました。

ジャガイモは例年で250kgとれますが、今年は50kgもなく最悪でした。

 

 

入り口の草を刈っている様子です。

 

 

 

29日

雨が降ったりやんだりの天気のため、屋内での作業になりました。

 

午後の休憩の時間に朝に北朝鮮のミサイル発射があったことが話題になると、

「午後は北朝鮮のミサイルやらないんですか?」と職員に質問するメンバーがいました。

 

30日

朝は雨の降る時間もありましたが、日中は少し晴れ間もありました。

庭の草刈りをしました。

 

31日

8月とは思えないような冷たい風が吹いていた日でした。庭の草刈りをしました。

 

2017年9月4日 12:40 PM  カテゴリー: Blog