お知らせ

最新のお知らせ一覧

2017年9月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の9月の気象データ
(クリックすると気象庁のホームページに飛びます)

 

1日(金)

涼しい秋晴れの日でした。草刈りをしました。

2日(土)

日中は雨で散歩には行けませんでした。

3日(日)

気持ち良い秋晴れで散歩が気持ち良かったです。

 

4~6日

キノコの榾木を移動する作業をしました。順調に生育しています。

 

ワサビ田の周辺をきれいにする作業をしました。

 

カメラーデンの周辺も秋らしくなってきました。

 

ようやく梅を干すことができました。

今年の梅干しが無事に完成して良かったです。

 

7日(木)

雨のため、木工房の中で磨きや塗りの作業をしました。

 

8日(金)

明け方までは雨も降っていましたが日中は晴れて少し暑くなりました。庭の草取りをしました。

 

栗の木にはたくさんの実が付いています。

 

 

 

9・10日

工房はお休みでした。散歩をしたりテレビを見たりして過ごしました。

 

猫はトラックで丸くなる

 

11日(月)

新しく借りた畑で石拾いや草刈りをしました。

今年中に肥料を入れて、ニンニクを植える予定です。

 

この側溝のふたは工房で作ったものです。大きい車が通っても壊れません。

 

斜面の方は半分くらいきれいになりました。

 

12日(火)

雨が降ったりやんだりの日でした。屋内で木工製品を磨く作業をしました。

 

雨のやみ間に除雪車の掃除をしました。

 

13日(水)

引き続き雨が降ったりやんだりの天気でした。

今週末に花火大会へ出かけるメンバーは台風の進路を気にしています。

 

このメンバーは半年くらい前まではご飯を盛ること自体を嫌がっていましたが、

今では量りを使うこともなく均一の量を盛ることができるようになりました。

少しずつできることが増えてきています。

努力すれば何でもできるようになるという人はいませんが、与えられた命をどう使うかが大事なことです。

 

14日(木)

畑で草刈りの続きをやり、ほぼ終えることができました。

施設長は排水路の整備のために掘っています。

 

15日(金)

畑に石灰を撒きました。

 

16日(土)

大曲まで買い物に行きました。

 

お昼はみんなで長崎ちゃんぽんを食べました。

カメラーデンにはスイーツ男子が多く、自由に好きなものを食べていいことにするとソフトクリームやクレープなどを食べてしまいます。

それでは糖尿病のメンバーにはよくありませんので、外食時の食事管理も徹底することにしています。

 

17・18日

台風により強風が吹き荒れ、雨もたくさん降りました。

カメラーデンのメンバーは天気のせいか、買い物疲れか、寝ている人が多かったです。

昔の人は台風のことを「野分(のわき・のわけ)」と呼んでいたそうです。

 

19日(火)

風は穏やかになりましたが、すっきりとしない空模様でした。

庭の掃除と畑での堆肥を撒く作業をしました。

台風で落ち葉がたくさんです。外の掃き掃除が大変でした。

 

朝、猫が並んで休んでいました。

 

20日(水)

時折激しい雨が降りました。

去年は極端に雨が少なかったこともあってか、今年は雨が多く感じます。

 

週末に台風のなか、花火大会へ行ったお祭り男です。とても疲れているようです。

 

21日(木)

昨日からのにわか雨は昼前まで続きました。午後は庭で草取りをしました。

 

この日はビスケット工法よるテーブルの作り方の勉強もしました。

 

溝に接着剤を流し込みます。

 

木の葉型の薄い板(ビスケット)を溝に投入します。

 

接合面全体に接着剤を塗ります。

 

こちらの溝にも接着剤を入れます。

 

完成したのがこちらです。

接着剤の弱さを補うために主に欧米でよく用いられている工法です。

日本ではごはんを練って糊を作っていました。ごはんで作った糊は何世紀も接着力があるそうです。

 

22日(金)

久し振りにすっきりと晴れました。庭で草取りをしました。

 

23・24日 工房休み

穏やかな天気が続きました。散歩をしたり、衣替えをしたりしていました。

 

25日(月)

庭の掃除をしました。

 

26・27日

畑でU字溝を埋める作業をしました。

 

溝に砂を入れて高さを調節します。

 

U字溝を運びます。

 

U字溝を入れます。

 


鉄梃で動かして微調整します。

 

隙間に砂を入れます。

 

さらに土を入れて平らにします。

 

蓋をして完成です。

 

国道から駐車場までの道を車から録画してみました。

どれくらいの山道なのか、参考にして頂ければと思います。

 

28日(木)

昼頃まで激しい雨が降り続けました。

今日は日中も肌寒い日でした。夜は晴れるため、放射冷却で更に冷えるそうです。

屋内で木工製品の磨きをしました。

 

昨日までの乾燥した秋晴れで梅紫蘇をほすことができました。

 

29日(金)

朝は屋内でも12度まで冷えました。

日中も晴れたり雨が降ったりで風も強く、9月とは思えない寒い日になりました。

朝のカメラーデンの入り口です。うっすらと白くなりました。

 

30日(土)

十文字へ買い物に行ってきました。

 

帰りの車内です。彼はぐったりとしていました。

買い物で頭をたくさん使い、疲れてしまったようです。

2017年10月6日 12:30 PM  カテゴリー: Blog