お知らせ

最新のお知らせ一覧

2017年9月の食事より

(更新担当:暑がりジョンソン)

ラーメンが大好きなメンバーの誕生日会を、豪華なラーメンとシュークリームで開催しました。

メインになるトッピングはすき焼き用の高級牛肉です。

 

 

久し振りに登場のロースカツです。

お馴染み、ハムを作る時の切り落とし肉ですが、7・8月は気温が高いのでハム作りをお休みしていました。

 

肉じゃがです。皮付きで煮るのがポイント。

 

かき揚げ丼です。

 

香味野菜のおじや

ハムを作る過程で肉をセロリなどの香味野菜と共に塩漬けにします。その際に残る香味野菜をおじやの具として再利用しました。

 

牛サイコロステーキ

有機飼料で育てられた北海道産(HOBA)の短角牛の赤身肉を仕入れました。

カメラーデンの食事には健康に育った牛を提供したいと施設長は考えていましたが、ようやく良質な牛肉に出会うことができました。

しっかりとした噛みごたえのある硬さで、1本1本の肉の繊維が力強かったです。

噛みしめるたびにしっかりとした旨味のある肉汁があふれ出しました。嫌味や臭みもなく、脂っこくもない、市販の牛肉とは全く違う次元の味でした。

 

 

のり納豆丼

 

切り干し大根の煮物サンド

 

ジャンボハンバーグ弁当

 

いなり寿司弁当

 

野菜コロッケ

最近は3個にする時もあります

 

豚丼弁当

盛り付けをどちらでいくのか悩みました

 

焼きししゃも弁当

 

夜の和定食

菊は柿栖で味付けしたそうです。フルーティーな味でした。

 

タマゴサンド

 

麻婆茄子丼

 

朝の和定食

 

カツオの味噌漬け

秋田のスーパーでは焼き魚用のカツオの切り身を売っていることはよくあります

 

焼きそば

 

とろろ月見うどん

 

たっぷり豚汁とサバの塩焼き定食

 

鶏のしょうが焼きと餃子弁当

 

焼きホッケ弁当

 

 

 

野菜の卵とじサンド

 

いものこ汁(しょうゆ味)

いものこ汁のダシで作った牛肉おじやとお吸い物

ゴボウと鶏でダシをとりました。このダシできりたんぽ鍋や雑煮もできますが、残ったダシで翌朝におじやをつくりました。

 

野菜炒めとサバの水煮の朝定食

 

ハンバーグ弁当

メンバーのダイエットのため、最近のハンバーグ弁当はこれを通常サイズにしています。

 

ナスとピーマンのみそ和え丼

 

サバの味噌煮弁当

数が合わない時にはスタッフは別メニューになります。

この日はカッパーリバー産の鮭のハラス焼きでした。

そろそろ鮭の獲れるシーズンです。今シーズンは入荷ができると良いのですが。

 

納豆おじや

 

餃子弁当です。

餃子の並べ方はどれが美味しく見えるのか結論がまとまりませんでした。

 

油揚げで納豆を包みました

 

工房くまごろうのハムは切ってから数分で黒っぽく変色していきます。

独特なニオイもしますが、熟成された肉本来の風味です。

 

この鮭弁当を盛り付ける時に分かったことは、昆布の佃煮の盛る量がほんの少しだと貧相でさみしい弁当に見えるということです。

高級なアラスカ産の紅鮭と、黄色が生えるキタアカリを盛っていても、脇役の1つで全然印象が違うと感じました。

 

先日、サイコロステーキで頂いたオーガニック国産牛肉を使用したビーフシチューです。

肉が大好きなメンバーの誕生日をお祝いするスペシャルディナーです。

 

みょうがを味噌あえにしてご飯のお供にしました

2017年10月5日 12:53 PM  カテゴリー: Blog