お知らせ

最新のお知らせ一覧

2018年1月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の1月の気象データ

国道398号皆瀬ダム付近のライブカメラ映像(秋田県設置)

 

1~4日

5人のメンバーが3泊4日の温泉旅行に行ってきました。

帰省していたメンバーも4日にカメラーデンへ帰ってきました。

 

5日(金)

今年の工房は5日が仕事始めです。除雪作業や薪運びなどをやりました。

車庫、薪のラック

年末年始の大雪で潰れそうになっています

 

施設長の愛犬が裏山を元気に散歩している時の様子です

 

6日(土)

地下室の整理をしました。

 

8日(月)

グループホームの前の橋より

奥にあるワサビ田は雪に埋もれています。

 

カメラーデンの入口より

カメラーデンから数百メートル先までは雪の回廊になっています。

 

カメラーデンの駐車場は雪捨て場にしていますが、下の道路にあふれそうになっています。

 

管理棟

 

9日(火)

暖かかったですが、雨風の強い日でした。夕方から雪に変わりました。

 

10日(水)

吹雪で除雪が大変な日でした。

朝、駐車場の除雪に追われている施設長です。

 

11日(木)

雪に埋まったラックを掘り出して、薪を地下室に運びました。

12日(金)

晴れてとても寒い朝でした。注文を受けていた薪を出荷しました。

 

15日(月)

朝はとても冷えましたが、日中は穏やかな天気で少し暖かく感じました。注文を受けていた薪を出荷することができました。

 

16日(火)

小屋の雪下ろしをしました。

両手を突き上げているメンバーは生まれて初めてハシゴを登り切り、雄叫びを上げています。

 

17日(水)

 

屋根からの落雪で窓がふさがりそうな所の雪下ろしをしました。

雪の壁はかき氷のような感触で、積もったばかりの軽い雪とは全然違いました。

 

早食いが止められないメンバーに対して、食欲をコントロールできないことが早食いになってしまうのではないかと議論になりました。

彼はカッとなってしまうことも多いので、感情や欲求を抑えきれないということが彼の今の課題のようです。

感情的になりやすいという「個性」とうまく付き合っていけるよう、みんなで協力していきたいと思います。

 

18日(木)

朝は10cmくらい雪が積もっていましたが、日中は晴れていたので散歩に行ってきました。

 

新しいグリラーと冷蔵庫が届きました。

 

19日(金)

天気の良い日でした。路面は凍っていて歩きにくいです。

 

20日(土)

横手へ買い物とラーメン屋に行きました。

朝は晴れていましたが、帰りは雪でした。

 

22日(月)

秋田県内は多くの地点で氷点下10度以下まで冷え、この冬1番の寒さでした。

明日以降の大雪で歩けなくなる前に、雪の上を散歩しにいきました。

「かた雪渡り」と言い、平年は2月後半~3月にできます。

アスファルト道のように歩きやすく、小川の上もまっすぐ進むことができます。

カメラーデンの裏から山に入り、進んでいきます。今はクマも冬眠中なので安全です。

 

 

所々に氷だけの場所があります。 奥には拓けた空間があります。

どちらも水芭蕉が群生する湿地です。

 

奥の斜面に生えている細い木々はタラの木です。春になるとタラの芽が取れます。

2つ出てくる芽の片方は残しておかないと成長しなくなってしまいます。山菜取りのルールです。

 

カモシカの足あともありました。爪が二股に分かれているので、わかりやすいです。

足あとがハッキリとしているので、立ち去ってからあまり時間は経っていないかもしれません。

 

工房へ戻る途中にカメラーデンの裏から撮影しました。

 

23日(火)

雪が数時間で20センチ積もってしまいました。

急に風が強まる時もあるため、外での作業はデッキの雪下ろしだけやりました。

 

24日(水)

朝10時頃の管理棟です。夜の間にたくさん積もりました。

 

秋田県内に大雪警報が発表されています。

今日は雪が弱まる時間帯がほとんどなく、大雪の1日でした。

JR奥羽本線は院内~新庄で終日運休、高速道路は湯沢~横手、協和~湯田が通行止めとのことです。

 

12時過ぎの庭の様子です。地吹雪のため暗くて前も見づらい状況です。

 

25日(木)

今日も吹雪が続いています。

外を歩いていると目に雪が入ってくるので、朝のゴミ出しはとても大変でした。

 

~シャンプーについて~

カメラーデンは水源に立地しています。

水質保護のため、メンバーには無添加のシャンプーの使用をお願いしています。

メンバーに使用感を聞いたところ、

・洗い上がりがサッパリしている

・フケが気にならなくなった

・頭がかゆいことが少なくなった

など、気に入ってもらえているようです。

 

~ある仲間のつぶやき~

【薬を飲み始めたきっかけ】

母親に職場までの送迎を頼まれることが多くなりました。

自分は別の仕事をしていましたが職場に迎えの連絡が来ることがあり、仕事に支障をきたしていました。

自分の車のローンも払わなければならないし、仕事を続けなければならなかった。

他にも色々とプレッシャーがあってイライラすることが多くなり、病院へ行きました。

今から20年以上前のことでした。

それから現在に至るまで服薬を続けています。

 

【今は減薬に取り組んでいます】

昨年から本格的に減薬に取り組み、インスリン注射もやめました。

とても不安でなかなか減薬を始められませんでしたが、

今は減薬する前と比べると色々と良いことがありました。

・イライラすることが少なくなりました

・(薬の影響で)日中に眠くなることが少なくなりました

・落ち込んでいることが少なくなりました

・寝坊して遅刻することがほとんどなくなりました

ツライ時期もありましたが、今は体調が落ち着いてきています。

 

26日(金)

今日も雪は降り続いていますが、やむ時間もありました。

庭の積雪は2メートル前後になりました。

 

27日(土)

まだ雪が続いています。

今朝はグループホームの玄関に太くて長い氷柱ができていました。

 

28日(日)

ようやく雪は弱まりました。

朝ごはんを食べに向かっています

 

水道小屋

 

木工房 事務室

 

29日(月)

夜間に雪が積もりましたが、日中は晴れ間もありました。

工房の入り口に落ちていた氷柱の破片です。

直径5cmくらいあるでしょうか。

外を歩く時には必ず帽子を着用しましょう。

 

30日(火)

今日も晴れ間はありましたが、雪の時間が長かったです。

カメラーデンのガスボンベ周辺から雪囲いした所までを除雪しました。

 

駐車場から

 

ワサビ田は雪で閉ざされています

 

カメラーデン周辺です。去年と比べると雪が多いです。

 

31日(水)

お昼前後は晴れて少し暖かくなりました。

屋根の雪がほとんど落ちましたが、それを除けるのも大変な作業です。

 

2018年1月31日 12:46 PM  カテゴリー: Blog