お知らせ

最新のお知らせ一覧

2018年1月の食事より

担当:暑がりジョンソン

肉うどん

カメラーデンの今年最初の夕食は「年明けうどん」

うどんのように長く生きて欲しいという施設長の思いが込められています。

豚肉の味噌漬けをトッピングした豪華な肉うどんです。

 

おでん、ホッケ干し

 

野菜おじや

具材にはハムを塩漬けする時に一緒に漬けたタマネギ・セロリなどの野菜です。

だしは前夜のおでんの残りを使用しました。味わい深いおじやです。

 

鮭のムニエル

タルタルソースには茹で卵のかわりに温泉玉子を使用しました。ソースが鮭によく絡んで食べやすかったです。

 

キャベツの雑煮

一見ロールキャベツですが、餅をキャベツで包んだ雑煮です。

キャベツと餅をバラバラに食べたメンバーも多かったですが、味はとても良かったです。

 

ブリのソテー、豚の味噌漬け

カメラーデンに居残りのメンバーは大みそかに握り寿司で食べたというブリ。

メンバー全員が揃った仕事始めの日にソテーで頂きました。

 

ハンバーグ、湯豆腐、煮物、吸い物

 

納豆、温泉玉子、煮物

 

 

ハンバーグ弁当

ハンバーグ、麩の卵とじ、竹輪の煮物、ホウレンソウのおひたし

 

やきそば弁当

餃子、大根の葉の佃煮

 

焼売弁当

 

ポテトサラダのサンド

 

エビとタラのフライ

 

タラのフライとソーセージのサンド

 

やきそば弁当

 

 

ソーセージと野菜のサンド

 

ハンバーグ定食

 

目玉焼き丼

 

刺身

刺身はアジとイナダ。あら汁はタダミ(タラの白子)入り。

 

おでん、ひじきの煮物

 

しらすおじや

おじやの中の黒い食材は、おでんの残りの昆布を細かくしたもの。

 

タマゴチーズサンド

トーストしていない食パンも手間を加えてふわふわ食感にしています。

 

塩タラのフライ、温泉玉子、ゴボウのゴマ味噌和え

半身の塩タラ(甘口)を厚切りにカットして白身魚フライにしました。

 

焼きサバ弁当

 

タラのフライ弁当

 

豚丼弁当

盛り付けに関して、

・玉子が中央にあると豪華に見える

・玉子は肉と一緒に食べるものだから中央が良い

・玉子はおかずだから中央に入れるのは不自然

・玉子が肉より目立ってしまうのはおかしいから中央は紅生姜が良い

・肉が全部酸っぱくなるので紅生姜を中央に盛るには抵抗がある

などの意見があり、玉子の盛る位置が難しいパターンでした。

 

塩タラの鍋物

タラの身がプリッとしていておいしかったです。

小鉢の漬物は横手市山内地区が名産の「いぶりがっこ」

「いぶり=燻す(燻製にする)」「がっこ=大根」という意味です。

 

塩タラのフライ

今回は希望者のみソースをかけて食べることにしました。

ソースをかけたメンバーの中には「やっぱりソースは要らなかったな」とつぶやく人も。

人によっては塩タラの塩味がしょっぱく感じる人もいます。欲張って調味料を足すことは良くないことを学習しました。

 

2018年2月1日 12:50 PM  カテゴリー: Blog