お知らせ

最新のお知らせ一覧

2018年2月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の2月の気象データ

国道398号皆瀬ダム付近のライブカメラ映像(秋田県設置)

 

1日

午後から晴れてきました。夜は非常に寒くなるとのことです。

 

~ある仲間のつぶやき~

【統合失調症になるとやり方が雑になるのかな?】

統合失調症の彼は少しでも自分のことを知りたいと、

統合失調症のリーフレットをいくつか読み込んでいます。

話し方に関する参考書も買って勉強しています。

 

「統合失調症の患者は思考力が低下する」と冊子に書いてあったことが気になり、

過去に頭の洗い方が雑だと指導された記憶から「やり方が雑になる」と解釈したとのことです。

最近の彼の失敗というと、

目の前に探し物があるのに遠くばかりを見ていて気付かなかったり、

指示内容の一部しか覚えられないためにうまくいかなかったり。

彼なりの言葉で自身の特徴を理解し始めていることは立派なことだと思います。

 

2日(金)

雲のほとんどない快晴でした。朝は非常に寒く、湯沢や横手では観測史上最低の気温でした。

 

僕は横手へ通院でした。その道中に撮影した写真です。

川沿いの木々は白くなっています。

 

道の駅十文字も凍り付いていました。

 

横手市役所周辺にはかまくらができていました。

 

国道から分かれてカメラーデンまで上がってくる山道です。

昨シーズンよりは多いですが、今の所は平年より少ないです。

 

3日(土)

晴れていたので散歩へ行ってきました。

 

4日(日)

10日間くらい積みあがっていた屋根の雪が落ちました。

触ってみると、手前の角ばっている雪は氷のように硬かったです。

 

5日(月)

~ある仲間のつぶやき~

【水道管を壊してしまった?】

今朝はあるメンバーから

「洗面台の水道管をほうきの先でやったら水漏れをしてしまった」

という訴えがありました。

現場を確認してみると、水道管が凍結して破損していました。

彼が言いたかったことは、

「洗面所をほうきで掃除しようとしたら水が漏れているのを見つけた」

という内容だったようです。

カメラーデンのメンバーの言葉はまともに解釈すると話が違うことがよくあります。

 

6日(火)

日中は雪でした。風の強い時間帯も多かったです。

食彩工房の玄関から撮影したものです。

道を挟んで庭がありますが、庭は2mを超える雪に埋まっています。

 

7日(水)

今日も雪の時間帯が多く、昨日よりも雪の量が多かったです。

敷地内の道路の除雪をやりました。

今週も雪が多く、疲れているメンバーが目立ちます。

 

8日(木)

今日も色々な所を除雪しました。

 

9日(金)

今日は湿っぽい重たい雪でした。

明日の日中は犬っこまつりへ行く予定です。

 

10日(土)

犬っこまつりへ行ってきました。

朝はとても寒かったですが、昼間は手袋がなくても良いくらいの暖かかったです。

湯沢インターの交差点の角で雪像が出迎えていました。

 

会場の中央にある犬っこ神社、向かいにある運営本部の辺りの菓子屋など

 

本部と雪像の広場との間の小道に出店が30軒くらい連なっていました

 

姉妹都市や地元のお店の出店コーナー

三梨牛の肉月見そばはA5ランクの牛肉と卵の黄身が箸で持ち上がる新鮮卵でした。

 

お堂と犬っこの巨大雪像はテニスコート1面くらいの場所に17基できていました。

 

 

雪が融け始めて歩きにくかった上に会場が広くなったことで移動に時間がかかり、屋内の展示まで見る時間はありませんでした。

何人かの知り合いに会えたメンバーもいました。

 

11・12日

この週末は工房も3連休でしたが、大雪が続きました。

朝、食堂へ向かうために除雪している所です。

 

13日(火)

大雪がまだ続いています。

雪が木工房の屋根から落ちる前と後

 

カメラーデンから上へ行く道の様子

 

食彩工房の前は雪がシャッターと同じくらいになりました

 

カメラーデンの裏の灯油タンクを掘り出す作業をしました。吹雪の中でとても大変でした。

 

事務所の屋根から落ちてきた雪も除けました。

 

14日(水)

雪が降り続いています。

事務所の屋根から落ちた雪を除けました。

 

作業中に車庫の屋根から雪が落ち、小川が雪で埋まってしまいました。

 

15日(木)

雪が降り続いています。明日は雪がやむ予報なので、外作業は控えて明日に備えることにしました。

 

16日(金)

この日は割と穏やかな天気でした。

薪運びと屋根の雪下ろしをしました。

 

17・18日

この週末は大雪警報ではなく注意報でしたが、たくさん雪が積もり、奥羽線の院内~新庄は終日運休でした。

 

夜は猛吹雪で風の吹き荒れる音がすごかったです。

朝になると雪が窓にべったりと張り付いていました。

 

19・20日

あまり雪は多くなく、晴れ間も多い日でした。

土日に積もってしまった雪を少しずつ除雪しています。

 

事務所の周りの雪が崩れてこないかが少し心配です。

 

21日

昼前から雪が強まり、また積もってしまいました。

 

彼は雪の壁から氷柱を取って遊んでいます。

 

22日

晴れ間の多い日でした。

朝はとても寒くなって、蛇口から水が出なくなる時間もありました。

積雪は木工房から重機をしまう車庫が見えなくなるくらいになりました。

 

屋根からの落雪で窓が埋まってしまいそうなので、ここもまた除雪です。

 

 

2018年2月22日 12:20 PM  カテゴリー: Blog