お知らせ

最新のお知らせ一覧

2018年3月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の3月の気象データ

国道398号皆瀬ダム付近のライブカメラ映像(秋田県設置)

 

1日

暴風警報が出るほど、朝から雨風が強い日でした。

夕方には雨から雪にかわり、地吹雪になりました。

 

2日

今日も地吹雪が続きました。

 

3日

朝起きると雪はやんでいましたが、20~30cmは積もりました。

 

4日

朝は寒かったですが、日中は暖かくなりました。

風が強く、散歩は少し歩きにくかったです。

 

5日

雨で夕方から雪になりました。

風の強い日が続いたためか、サクラの花芽がたくさん落ちています。

今年の庭のサクラはきれいに咲くでしょうか?

 

6日

朝起きると雪はやんでいましたが、日中は風が強く小雪が舞いました。

<今日の話題>

あるメンバーが施設長に刺身が食べたいと交渉している最中、

他のメンバーが「太極拳って何ですか?」と割って入ろうとする場面がありました。

カメラーデンでは何の脈絡もなく話が飛ぶことはよくあることです。

 

7日

晴れて青空が気持ちの良い日でした。昼間でも路面も凍っていて空気も冷たい冬晴れでした。

木工製品の磨き作業の合間に外で体操をしました。

工房の裏では氷柱がたくさん見られます。

 

8日

風は少し強かったですが暖かく、午後からは雨でした。

 

9日

今日も雨が降り続いています。風も強かったので、屋内で磨きの作業をしました。

 

10日

買い物へ行ってきました。

僕は2週間ぶりに稲庭周辺の景色を見ましたが、雪がたいぶ減っていました。

昼食は牛丼か豚丼のどちらかを食べました。

 

11日

東日本大震災から7年です。

あるメンバーは「みんなが進化をしないといけない」と鼓舞してくれました。

 

12日

昨日の夕方から雪が降り続いていますが、それほど積もる雪ではありません。

ワサビの苗が届いたので、ワサビ田に移動させました。

 

 

13日

晴れたので、注文を受けていた薪を出荷しました。

これで無事に今シーズンの薪の出荷は完了しました。

 

14日

暖かくなりましたが、曇天で朝から風が強かったので外での作業はできませんでした。

<今日の話題>

施設長がボロボロになったアシナガバチの巣を見つけました。

鳥がハチノコを探すために突いたものだそうです。

ハチは刺激しなれば攻撃されないので、恐ろしく危険なものではありません。

右手に持っているもの(写真左)がベッコウバチの巣、左手のもの(写真右)がアシナガバチの巣です。

早くも5月の連休の帰省を心配し始めるメンバーがいました。

実家は状況が変わると易々と帰ることが難しくなるものですが、

カメラーデンのメンバーは環境の変化を学習するまでに何年もかかることもあります。

 

15日

晴れて暖かくなり小春日和でした。散歩に行ってきました。

 

10月に祭りをやる会場の公民館にも1メートル以上の雪がありました。

 

16日

昨夜から午前中まで湿った雪が降りました。春から冬に戻った感じの寒さでした。

<今日の話題>

今日はメンバーの若かりし頃の話で盛り上がりました。

ゲームセンターでゲームばかりやっていたメンバーもいれば、

体育館を逆立ちで1周したり、幅跳びで6m飛んだりできたメンバーもいました。

グループホームで生活するメンバーのこれまでの人生経験は実に様々です。

 

17・18日

土日は工房もお休みで買い物へ行くこともありませんでした。

天気が良い時間帯に散歩をして体力作りをしました。

木工房の裏に大きな氷柱を見つけました。

 

19日

今日は晴れたり曇ったりの天気でした。

雪に埋もれていた庭のローレルを救出しました。

 

20・21日

今日は晴れましたが、寒い日でした。

道路脇にフキノトウを見つけましたが、まだ出たばかりのようでした。

 

カメラーデンは夜も良い景色です。

安いカメラだと星空はうまく撮影できないのですが。

 

22日

朝から雨でしたが、午後から雪になり積もりました。

 

庭の雪は120cmくらいとなりました。

昼休みには庭で施設長が愛犬と遊んでいました。

 

彼らもカメラーデン(仲間)です。

 

23~25日

晴れ間も多くて散歩日和でしたが、風はまだ冷たかったです。

 

工房の裏の斜面で落雪が発生していました。

 

26・27日

朝から暖かくなり、日中は上着が無くても快適でした。

 

庭の木を掘り出す作業をしました

 

28日

今日も日中は暖かいですが、最低気温は氷点下の冬日です。

 

カメラーデンからはひこうき雲がよく見えます。

同時に複数の機体が飛んでいることも珍しくありません。

 

雪が融けてワサビがだいぶ見えるようになりました。

 

午後は若畑まで散歩してきました。

 

29日

どんよりとした天気で、風もひんやりとしていました。

屋内で木工製品を磨きました。

 

30日

晴れてはいましたが、風が冷たかったです。

 

夜はホテルで豪華ディナーを頂きました。

2018年3月31日 10:09 AM  カテゴリー: 利用者ブログ

  • 広報誌「咲くさくら坂」
  • 職員募集

お問い合わせ

お問い合わせフォーム カメラーデンへのご質問、施設見学のご相談等お気軽にご連絡ください。お電話でのお問い合わせ0183-46-2064(受付時間 9:00〜18:00)

  • パンフレットダウンロード