お知らせ

最新のお知らせ一覧

2018年3月の食事より

ブリ(庭で採れた本ワサビ付)

体長が約100cmを超えるサイズのものをブリと呼びます。

ワサビは雪が深くなる前に採っておいたものです。

今年は雪が多いので、まだ採りにいけません。

 

納豆汁

味噌汁に納豆を入れたから納豆汁・・・ではありません。

秋田県南部では山菜・きのこ・納豆などを加えた汁物を納豆汁と呼び、きりたんぽ鍋よりもポピュラーな冬の鍋料理です。

 

納豆卵定食

 

シウマイ弁当

の予定でしたが、シウマイの在庫が少なかったので肉団子を足しました。

 

力うどん

 

ちらし寿司

菜の花の辛し和え、刺身こんにゃく、お吸い物

 

挽肉おじや

この日はスーパーで買ってきた挽肉でしたが、カレーに使うマトンの切れ端を挽肉にしておじやにした時は絶品です。

 

ハムサンド

この日はマーガリンもカラシも付けず、トーストとパセリのみでハムそのものを味わいました。

 

納豆丼

朝ごはんなので目が覚めるようにカラシは多めです。

 

ひじきサンド

 

サバの味噌煮弁当

 

しらすおじや

 

なめこおろし、納豆汁

 

やきそばと焼きシシャモ弁当

縦長に置いて食べる想定で盛り付けをしていますが、焼きそばの時は横長に置いても絵になりますね。

 

野菜のソテーとチーズのサンド

 

肉うどんと煮物

 

ハンバーグ定食

これは冷凍食品ですが、近いうちに手作りハンバーグ・手作りソーセージを作りたいと施設長。

 

納豆焼魚定食

 

紅鮭弁当

 

ハム定食

この日はちょうど1年間熟成させたハムでした。刺身のようにワサビ醤油で食べました。

 

ロースカツ弁当

ハムを作る時の端切れ肉を使ったロースカツです。

衣を軟らかすぎず硬すぎず揚げることがコツです。

 

鯖の塩焼き弁当

 

ほうれん草のサンド

主食とおかずとを交互にバランス良く食べることが苦手なメンバーもいます。

総菜サンドにするとその問題が解決できる他、洗い物が1つ減るメリットもあります。

 

焼きシシャモと野菜炒めの朝ごはん

最近はスタッフが前日にスタッフが総菜作り置きしてくれるようになり、朝ご飯が豊かになりました。

 

照り焼きチキン

半年前までは施設長がソテーパンやフライパンで焼いていましたが、今はオーブンでおいしく焼けるようになりました。

 

 

コロッケ定食

値段の高い時期ですが、揚げ物の時にキャベツは欠かしません。

野菜をたくさん摂れるよう、サラダの味付けは特製ドレッシング、塩、ソース、マヨネーズなど工夫しています。

特製ドレッシングは材料の配合を変えたり、ニンニクやショウガなどを追加したりなどして味を少し変えています。

 

シシャモとナスのフライ

噛みしめると汁が飛び出るほど、ジューシーなシシャモフライでした。

フライの原型が何なのかが分かるように衣を付けることが食べる人への愛情です。

 

大根葉の茶漬け

大根の葉は秋田では漬物にもするそうです。

 

かしわ天うどん

 

マグロステーキ

格安で仕入れた血合い肉を漬けにしてステーキに。

 

鮪バーガー

きんぴらが大盛なのかと思いきや、中心部にマグロが入っていました。

 

塩サバ弁当

市内のスーパーで仕入れた塩サバですが、程よい塩味でおいしかったです。

 

ソーセージエッグ丼

この丼の食べ方を施設長に尋ねるメンバーがいました。施設長は好きなように食べれば良いと教えました。

 

焼きおにぎり、野菜炒め、野菜スープ

週末の昼食は冷凍焼きおにぎりの時もあります。

 

ドライカレー、ブロッコリーの玉子炒め、ほうれん草のスープ

 

焼きそば弁当

 

焼きホッケ、煮物

 

大根葉とたまごサンド

 

ハムサンド、肉まん

 

牛肉コロッケ

平皿だとドレッシングがコロッケにかかってしまうので、仕切りのある皿を探してきました。

 

穴子天うどん

 

トマト味の野菜サンド

 

納豆丼定食

 

チーズサンド、牛乳

 

豚丼弁当

 

野菜サンド

 

サケ弁当

表面が少し乾いてきた所が食べ頃とのこと。

焼き時間ではなく、見た目や音で食べ頃の焼き加減を見極めます。

 

タラのフライ

衣はサクッ、中はジューシーです。

 

おやき風大根葉のサンド

大根の葉を味付けして焼いたパンに挟さみました。カメラーデンのおやきです。

 

マトンカレーとポテトサラダ

カレーとポテトサラダの相性は抜群です。

 

やきそば、野菜スープ

 

塩サバ、唐揚げ、ほうれん草の生姜和え、スパゲッティミートソース、梅干し

 

朝ごはん(納豆、ししゃも、ブロッコリーの炒め物、みそ汁)

 

ハンバーグ弁当

 

 

2018年3月30日 10:23 AM  カテゴリー: 利用者ブログ

  • 広報誌「咲くさくら坂」
  • 職員募集

お問い合わせ

お問い合わせフォーム カメラーデンへのご質問、施設見学のご相談等お気軽にご連絡ください。お電話でのお問い合わせ0183-46-2064(受付時間 9:00〜18:00)

  • パンフレットダウンロード