お知らせ

最新のお知らせ一覧

2018年4月

暑がりジョンソンです。

4月から仕事が増えてブログを担当する時間が少なくなりました。

 

【今月の風景】

<冬タイヤは4月のはじめまで>

8日、今シーズン最後の雪でした。

朝方は凍って、ツルツルの路面になりました。

タイヤ交換は4月半ば頃までは待った方が良いです。

 

<花見に行きました>

27日、2年ぶりに真人公園(横手市増田町)で花見をしました。

近くだと見頃に合わせて行けるのが良いですね。

秋田県内が開花しても行く日が確定しないので、

「今年は花見に行かないのではないか」

と心配になるメンバーもいます。

 

 

リンゴの花、雪の栗駒という構図も真人公園ならでは。

 

 

今年の花見弁当も少なめではありませんでした。

が、

2千円近く食べ尽くしたメンバーもチラホラ。

 

団子は売っていませんでしたが、彼はクレープを食べました。

甘味はスタッフの承諾を得てから買います。

 

お好み焼き屋に「棒巻き」という品がありました。

見た目はお好み焼きですが、串団子のように甘い生地でした。

 

 

【金魚、襲撃される】

21日、金魚が何者かに捕食される事件が発生。

 

襲撃のタイミングを見計らっている犯人の様子である。

現場に近付こうとすると、見られていたことに驚いたのか、飛び去っていってしまった。

 

その後も同じ現場で犯行が繰り返されているとの目撃情報がある。

 

【今月の食卓より】

コゴミの天ぷら、ゴボウとニンジンのかき揚げ

タケノコと鶏肉の煮物

 

残雪が少なくなっていくと山菜が取れるようになります。

タケノコは埼玉から頂いたもので、秋田でタケノコといえばネマガリダケです。

 

 

串カツ、茄子のフライ、煮物

ハムを作った際の端切れ肉で作った手作りの串カツ。

食べごたえ十分でした。

 

 

サバの竜田揚げ

新鮮なサバが買えた時だけのお楽しみ。

 

2018年5月16日 10:57 AM  カテゴリー: 利用者ブログ

  • 広報誌「咲くさくら坂」
  • 職員募集

お問い合わせ

お問い合わせフォーム カメラーデンへのご質問、施設見学のご相談等お気軽にご連絡ください。お電話でのお問い合わせ0183-46-2064(受付時間 9:00〜18:00)

  • パンフレットダウンロード