お知らせ

最新のお知らせ一覧

2018年2月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の2月の気象データ

国道398号皆瀬ダム付近のライブカメラ映像(秋田県設置)

 

1日

午後から晴れてきました。夜は非常に寒くなるとのことです。

 

~ある仲間のつぶやき~

【統合失調症になるとやり方が雑になるのかな?】

統合失調症の彼は少しでも自分のことを知りたいと、

統合失調症のリーフレットをいくつか読み込んでいます。

話し方に関する参考書も買って勉強しています。

 

「統合失調症の患者は思考力が低下する」と冊子に書いてあったことが気になり、

過去に頭の洗い方が雑だと指導された記憶から「やり方が雑になる」と解釈したとのことです。

最近の彼の失敗というと、

目の前に探し物があるのに遠くばかりを見ていて気付かなかったり、

指示内容の一部しか覚えられないためにうまくいかなかったり。

彼なりの言葉で自身の特徴を理解し始めていることは立派なことだと思います。

 

2日(金)

雲のほとんどない快晴でした。朝は非常に寒く、湯沢や横手では観測史上最低の気温でした。

 

僕は横手へ通院でした。その道中に撮影した写真です。

川沿いの木々は白くなっています。

 

道の駅十文字も凍り付いていました。

 

横手市役所周辺にはかまくらができていました。

 

国道から分かれてカメラーデンまで上がってくる山道です。

昨シーズンよりは多いですが、今の所は平年より少ないです。

 

3日(土)

晴れていたので散歩へ行ってきました。

 

4日(日)

10日間くらい積みあがっていた屋根の雪が落ちました。

触ってみると、手前の角ばっている雪は氷のように硬かったです。

 

5日(月)

~ある仲間のつぶやき~

【水道管を壊してしまった?】

今朝はあるメンバーから

「洗面台の水道管をほうきの先でやったら水漏れをしてしまった」

という訴えがありました。

現場を確認してみると、水道管が凍結して破損していました。

彼が言いたかったことは、

「洗面所をほうきで掃除しようとしたら水が漏れているのを見つけた」

という内容だったようです。

カメラーデンのメンバーの言葉はまともに解釈すると話が違うことがよくあります。

 

6日(火)

日中は雪でした。風の強い時間帯も多かったです。

食彩工房の玄関から撮影したものです。

道を挟んで庭がありますが、庭は2mを超える雪に埋まっています。

 

7日(水)

今日も雪の時間帯が多く、昨日よりも雪の量が多かったです。

敷地内の道路の除雪をやりました。

今週も雪が多く、疲れているメンバーが目立ちます。

 

8日(木)

今日も色々な所を除雪しました。

 

9日(金)

今日は湿っぽい重たい雪でした。

明日の日中は犬っこまつりへ行く予定です。

 

10日(土)

犬っこまつりへ行ってきました。

朝はとても寒かったですが、昼間は手袋がなくても良いくらいの暖かかったです。

湯沢インターの交差点の角で雪像が出迎えていました。

 

会場の中央にある犬っこ神社、向かいにある運営本部の辺りの菓子屋など

 

本部と雪像の広場との間の小道に出店が30軒くらい連なっていました

 

姉妹都市や地元のお店の出店コーナー

三梨牛の肉月見そばはA5ランクの牛肉と卵の黄身が箸で持ち上がる新鮮卵でした。

 

お堂と犬っこの巨大雪像はテニスコート1面くらいの場所に17基できていました。

 

 

雪が融け始めて歩きにくかった上に会場が広くなったことで移動に時間がかかり、屋内の展示まで見る時間はありませんでした。

何人かの知り合いに会えたメンバーもいました。

 

11・12日

この週末は工房も3連休でしたが、大雪が続きました。

朝、食堂へ向かうために除雪している所です。

 

13日(火)

大雪がまだ続いています。

雪が木工房の屋根から落ちる前と後

 

カメラーデンから上へ行く道の様子

 

食彩工房の前は雪がシャッターと同じくらいになりました

 

カメラーデンの裏の灯油タンクを掘り出す作業をしました。吹雪の中でとても大変でした。

 

事務所の屋根から落ちてきた雪も除けました。

 

14日(水)

雪が降り続いています。

事務所の屋根から落ちた雪を除けました。

 

作業中に車庫の屋根から雪が落ち、小川が雪で埋まってしまいました。

 

15日(木)

雪が降り続いています。明日は雪がやむ予報なので、外作業は控えて明日に備えることにしました。

 

16日(金)

この日は割と穏やかな天気でした。

薪運びと屋根の雪下ろしをしました。

 

17・18日

この週末は大雪警報ではなく注意報でしたが、たくさん雪が積もり、奥羽線の院内~新庄は終日運休でした。

 

夜は猛吹雪で風の吹き荒れる音がすごかったです。

朝になると雪が窓にべったりと張り付いていました。

 

19・20日

あまり雪は多くなく、晴れ間も多い日でした。

土日に積もってしまった雪を少しずつ除雪しています。

 

事務所の周りの雪が崩れてこないかが少し心配です。

 

21日

昼前から雪が強まり、また積もってしまいました。

 

彼は雪の壁から氷柱を取って遊んでいます。

 

22日

晴れ間の多い日でした。

朝はとても寒くなって、蛇口から水が出なくなる時間もありました。

積雪は木工房から重機をしまう車庫が見えなくなるくらいになりました。

 

屋根からの落雪で窓が埋まってしまいそうなので、ここもまた除雪です。

 

 

2018年2月22日 12:20 PM  カテゴリー: Blog

2018年2月の食事より

担当:暑がりジョンソン

 

たこ焼き・焼きそば弁当

 

かき揚げ丼

 

目玉焼き丼

 

スパゲッティミートソース

 

恵方巻

 

サバのみぞれ煮弁当

 

焼きそば弁当

週末は祭りに行く予定なので、いつもよりヘルシーな弁当です。

食べ始めるメンバーが中身を確認してからまずやること観察してみると、

・ブロッコリーを食べる

・玉こんにゃくのカラシを除ける

・焼きそばから食べる

・焼きそばの野菜を食べる

などの食べ方がありました。

長いスプーンでは、血糖値が急上昇しないよう「野菜から食べる」ように指導をしています。

 

鮭弁当

衣をつけて揚げた豆腐にネギ味噌を乗せて田楽にして、和食の弁当に仕上げました。

 

朝の和定食

大根の葉のふりかけ、ブロッコリーの玉子炒め、納豆、ワカメと豆腐の味噌汁

 

焼きホッケ定食

 

たまごサンド

 

ソーセージエッグ

 

豚汁定食

 

タマゴサンド、ポトフ

ポトフはとても甘かったでしたが砂糖はしようしていないそうです。

 

ハンバーグ弁当

きんちゃくの具は人参、もやし、干しゼンマイなどの野菜で、肉類は使っていません。

 

ソーセージエッグ弁当

ソースをはけで塗って仕上げました。

 

コロッケ、ふろふき大根

コロッケが2つだと少し食べ足りない感じがした、という何人かの感想。

祭りへ出かける前後はカロリー調整のために仕方ないです。

 

シチュー、コールスロー、ひじき煮

 

焼きホッケ弁当

 

肉じゃが、焼き子持ちシシャモ

 

焼きそば弁当

枝豆入りかき揚げ、小松菜のおひたし

 

2018年2月16日 12:23 PM  カテゴリー: Blog

2018年1月の食事より

担当:暑がりジョンソン

肉うどん

カメラーデンの今年最初の夕食は「年明けうどん」

うどんのように長く生きて欲しいという施設長の思いが込められています。

豚肉の味噌漬けをトッピングした豪華な肉うどんです。

 

おでん、ホッケ干し

 

野菜おじや

具材にはハムを塩漬けする時に一緒に漬けたタマネギ・セロリなどの野菜です。

だしは前夜のおでんの残りを使用しました。味わい深いおじやです。

 

鮭のムニエル

タルタルソースには茹で卵のかわりに温泉玉子を使用しました。ソースが鮭によく絡んで食べやすかったです。

 

キャベツの雑煮

一見ロールキャベツですが、餅をキャベツで包んだ雑煮です。

キャベツと餅をバラバラに食べたメンバーも多かったですが、味はとても良かったです。

 

ブリのソテー、豚の味噌漬け

カメラーデンに居残りのメンバーは大みそかに握り寿司で食べたというブリ。

メンバー全員が揃った仕事始めの日にソテーで頂きました。

 

ハンバーグ、湯豆腐、煮物、吸い物

 

納豆、温泉玉子、煮物

 

 

ハンバーグ弁当

ハンバーグ、麩の卵とじ、竹輪の煮物、ホウレンソウのおひたし

 

やきそば弁当

餃子、大根の葉の佃煮

 

焼売弁当

 

ポテトサラダのサンド

 

エビとタラのフライ

 

タラのフライとソーセージのサンド

 

やきそば弁当

 

 

ソーセージと野菜のサンド

 

ハンバーグ定食

 

目玉焼き丼

 

刺身

刺身はアジとイナダ。あら汁はタダミ(タラの白子)入り。

 

おでん、ひじきの煮物

 

しらすおじや

おじやの中の黒い食材は、おでんの残りの昆布を細かくしたもの。

 

タマゴチーズサンド

トーストしていない食パンも手間を加えてふわふわ食感にしています。

 

塩タラのフライ、温泉玉子、ゴボウのゴマ味噌和え

半身の塩タラ(甘口)を厚切りにカットして白身魚フライにしました。

 

焼きサバ弁当

 

タラのフライ弁当

 

豚丼弁当

盛り付けに関して、

・玉子が中央にあると豪華に見える

・玉子は肉と一緒に食べるものだから中央が良い

・玉子はおかずだから中央に入れるのは不自然

・玉子が肉より目立ってしまうのはおかしいから中央は紅生姜が良い

・肉が全部酸っぱくなるので紅生姜を中央に盛るには抵抗がある

などの意見があり、玉子の盛る位置が難しいパターンでした。

 

塩タラの鍋物

タラの身がプリッとしていておいしかったです。

小鉢の漬物は横手市山内地区が名産の「いぶりがっこ」

「いぶり=燻す(燻製にする)」「がっこ=大根」という意味です。

 

塩タラのフライ

今回は希望者のみソースをかけて食べることにしました。

ソースをかけたメンバーの中には「やっぱりソースは要らなかったな」とつぶやく人も。

人によっては塩タラの塩味がしょっぱく感じる人もいます。欲張って調味料を足すことは良くないことを学習しました。

 

2018年2月1日 12:50 PM  カテゴリー: Blog

2018年1月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の1月の気象データ

国道398号皆瀬ダム付近のライブカメラ映像(秋田県設置)

 

1~4日

5人のメンバーが3泊4日の温泉旅行に行ってきました。

帰省していたメンバーも4日にカメラーデンへ帰ってきました。

 

5日(金)

今年の工房は5日が仕事始めです。除雪作業や薪運びなどをやりました。

車庫、薪のラック

年末年始の大雪で潰れそうになっています

 

施設長の愛犬が裏山を元気に散歩している時の様子です

 

6日(土)

地下室の整理をしました。

 

8日(月)

グループホームの前の橋より

奥にあるワサビ田は雪に埋もれています。

 

カメラーデンの入口より

カメラーデンから数百メートル先までは雪の回廊になっています。

 

カメラーデンの駐車場は雪捨て場にしていますが、下の道路にあふれそうになっています。

 

管理棟

 

9日(火)

暖かかったですが、雨風の強い日でした。夕方から雪に変わりました。

 

10日(水)

吹雪で除雪が大変な日でした。

朝、駐車場の除雪に追われている施設長です。

 

11日(木)

雪に埋まったラックを掘り出して、薪を地下室に運びました。

12日(金)

晴れてとても寒い朝でした。注文を受けていた薪を出荷しました。

 

15日(月)

朝はとても冷えましたが、日中は穏やかな天気で少し暖かく感じました。注文を受けていた薪を出荷することができました。

 

16日(火)

小屋の雪下ろしをしました。

両手を突き上げているメンバーは生まれて初めてハシゴを登り切り、雄叫びを上げています。

 

17日(水)

 

屋根からの落雪で窓がふさがりそうな所の雪下ろしをしました。

雪の壁はかき氷のような感触で、積もったばかりの軽い雪とは全然違いました。

 

早食いが止められないメンバーに対して、食欲をコントロールできないことが早食いになってしまうのではないかと議論になりました。

彼はカッとなってしまうことも多いので、感情や欲求を抑えきれないということが彼の今の課題のようです。

感情的になりやすいという「個性」とうまく付き合っていけるよう、みんなで協力していきたいと思います。

 

18日(木)

朝は10cmくらい雪が積もっていましたが、日中は晴れていたので散歩に行ってきました。

 

新しいグリラーと冷蔵庫が届きました。

 

19日(金)

天気の良い日でした。路面は凍っていて歩きにくいです。

 

20日(土)

横手へ買い物とラーメン屋に行きました。

朝は晴れていましたが、帰りは雪でした。

 

22日(月)

秋田県内は多くの地点で氷点下10度以下まで冷え、この冬1番の寒さでした。

明日以降の大雪で歩けなくなる前に、雪の上を散歩しにいきました。

「かた雪渡り」と言い、平年は2月後半~3月にできます。

アスファルト道のように歩きやすく、小川の上もまっすぐ進むことができます。

カメラーデンの裏から山に入り、進んでいきます。今はクマも冬眠中なので安全です。

 

 

所々に氷だけの場所があります。 奥には拓けた空間があります。

どちらも水芭蕉が群生する湿地です。

 

奥の斜面に生えている細い木々はタラの木です。春になるとタラの芽が取れます。

2つ出てくる芽の片方は残しておかないと成長しなくなってしまいます。山菜取りのルールです。

 

カモシカの足あともありました。爪が二股に分かれているので、わかりやすいです。

足あとがハッキリとしているので、立ち去ってからあまり時間は経っていないかもしれません。

 

工房へ戻る途中にカメラーデンの裏から撮影しました。

 

23日(火)

雪が数時間で20センチ積もってしまいました。

急に風が強まる時もあるため、外での作業はデッキの雪下ろしだけやりました。

 

24日(水)

朝10時頃の管理棟です。夜の間にたくさん積もりました。

 

秋田県内に大雪警報が発表されています。

今日は雪が弱まる時間帯がほとんどなく、大雪の1日でした。

JR奥羽本線は院内~新庄で終日運休、高速道路は湯沢~横手、協和~湯田が通行止めとのことです。

 

12時過ぎの庭の様子です。地吹雪のため暗くて前も見づらい状況です。

 

25日(木)

今日も吹雪が続いています。

外を歩いていると目に雪が入ってくるので、朝のゴミ出しはとても大変でした。

 

~シャンプーについて~

カメラーデンは水源に立地しています。

水質保護のため、メンバーには無添加のシャンプーの使用をお願いしています。

メンバーに使用感を聞いたところ、

・洗い上がりがサッパリしている

・フケが気にならなくなった

・頭がかゆいことが少なくなった

など、気に入ってもらえているようです。

 

~ある仲間のつぶやき~

【薬を飲み始めたきっかけ】

母親に職場までの送迎を頼まれることが多くなりました。

自分は別の仕事をしていましたが職場に迎えの連絡が来ることがあり、仕事に支障をきたしていました。

自分の車のローンも払わなければならないし、仕事を続けなければならなかった。

他にも色々とプレッシャーがあってイライラすることが多くなり、病院へ行きました。

今から20年以上前のことでした。

それから現在に至るまで服薬を続けています。

 

【今は減薬に取り組んでいます】

昨年から本格的に減薬に取り組み、インスリン注射もやめました。

とても不安でなかなか減薬を始められませんでしたが、

今は減薬する前と比べると色々と良いことがありました。

・イライラすることが少なくなりました

・(薬の影響で)日中に眠くなることが少なくなりました

・落ち込んでいることが少なくなりました

・寝坊して遅刻することがほとんどなくなりました

ツライ時期もありましたが、今は体調が落ち着いてきています。

 

26日(金)

今日も雪は降り続いていますが、やむ時間もありました。

庭の積雪は2メートル前後になりました。

 

27日(土)

まだ雪が続いています。

今朝はグループホームの玄関に太くて長い氷柱ができていました。

 

28日(日)

ようやく雪は弱まりました。

朝ごはんを食べに向かっています

 

水道小屋

 

木工房 事務室

 

29日(月)

夜間に雪が積もりましたが、日中は晴れ間もありました。

工房の入り口に落ちていた氷柱の破片です。

直径5cmくらいあるでしょうか。

外を歩く時には必ず帽子を着用しましょう。

 

30日(火)

今日も晴れ間はありましたが、雪の時間が長かったです。

カメラーデンのガスボンベ周辺から雪囲いした所までを除雪しました。

 

駐車場から

 

ワサビ田は雪で閉ざされています

 

カメラーデン周辺です。去年と比べると雪が多いです。

 

31日(水)

お昼前後は晴れて少し暖かくなりました。

屋根の雪がほとんど落ちましたが、それを除けるのも大変な作業です。

 

2018年1月31日 12:46 PM  カテゴリー: Blog

2017年12月の食事より

担当:暑がりジョンソン

 

鶏おじや

鶏むね肉を使ったヘルシーなおじやです。

火を止める前に追加の卵を加えることで、ふんわりまろやかに仕上がりました。

 

おでん

たまご、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、さつまあげ、だいこん、ゴボウ、干しシイタケなど。

 

納豆丼、温泉玉子、野菜の煮物、みそ汁

 

サバの竜田揚げ、具だくさんみそ汁

今年は豊漁と言われているサバを竜田揚げにしました。

 

サバの味噌煮弁当

冷凍食品のものを使うこともありますが、この日は施設長が煮たサバです。

身が厚くて食べごたえがありました。

 

コロッケ、いものこフライ、煮物

コロッケ2個だけでは少し寂しいので、様々な食材を揚げてみようとのことです。

 

肉うどん

いつも8人分のうどんを食彩工房からグループホームまで運んでいます。

 

いつかの朝定食

納豆は「たれなし」の物を購入し、本醸造の丸大豆しょうゆを使っています。

 

ホッケの干物、ひじきの煮物、湯豆腐、具沢山みそ汁

湯豆腐のタレは豆腐に絡みやすいよう、とろみを付けています。

 

トンカツ定食

いつもよりパサパサしていて硬かったです。冷凍か解凍の時に何か問題があったのかもしれません。

 

白身魚フライのハヤシライス

前夜はトンカツで失敗したので、タラのフライを作りました。

 

納豆おじや

きんぴらごぼうは目が覚めるように辛口です。

 

タマゴサンド

 

サバの竜田揚げ弁当

 

焼きそば

 

温玉エリンギうどん、煮物

今年初めて煮込んだエリンギとニラをうどんにトッピングしました。エリンギがジューシーでとてもおいしかったです。

 

豚丼弁当

具が少ないように見えることから、厨房では色々と議論になりましたが、タマネギを煮すぎたのが原因との見解に。

煮物は調味料の調合だけではなく、火加減や調理時間も注意しなければ上手に作れないと勉強になりました。

 

チーズハンバーグ、いものこ汁

キウイフルーツは2cmくらいの厚切りです。

 

天丼

イワシ天、アスパラ天、イカ天です。タレは甘くせず、素材の味を生かした味付けです。

 

海鮮丼

 

ソーセージエッグ弁当

 

チキンカツ定食

メインのチキンカツはヘルシーな鶏むね肉を使用しています。ファストフード店のチキンナゲットよりもおいしいとメンバーにも好評でした。

 

おやき風サンド

こんがり焼いた食パンにマーガリンを塗り、野菜炒めを挟んだものです。食材はキャベツ、人参、ピーマン、ウインナーなど。

 

タコの刺身、具だくさんみそ汁、切り干し大根の煮付け など

2017年の仕事納めの夕食はいつもより多いタコの刺身でした。

 

チーズときんぴらごぼうのサンド

 

 

コロッケと白身魚フライ(タラ)

 

納豆と温泉玉子の朝食

 

湯豆腐、焼きししゃも、いものこの煮物、みそ汁

翌日が懇親会のため若干少なめの夕食です。

 

餃子と焼きそば弁当

 

焼きホッケ、湯豆腐、お雑煮

 

おでん、サバの塩焼き

 

チェダーチーズと野菜いため

 

2018年1月6日 12:02 PM  カテゴリー: Blog

2017年12月の活動記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の12月の気象データ
(クリックすると気象庁のホームページに飛びます)

 

1・2日

1日の昼過ぎから雪が積もり始め、朝までに30センチくらい積雪が増えて、60センチくらいになりました。外に出ると手足が痛くなる寒さでした。

 

3日(日)

昨日までよりは少し暖かかったですが、激しい雨の時間帯もありました。

本降りだった雨が夕食中にやみ、おぼろ月夜になっていました。

 

4日(月)

雨が降ったりやんだりの日でした。積雪は20センチくらいまで減りました。

施設外作業で薪を置いておくラックを組みにいきました。

 

5日(火)

山椒の木を植えました。

カメラーデンの庭に1本「メス」の木があるので、今回植える苗が育つと山椒の実が収穫できるようになる・・・予定です。

 

6日(水)

昨夜から雪が降り続いて積もり始めました。

外は雪の中、木工房で製品を磨いています。

 

夜のカメラーデンの敷地内は幻想的な雰囲気です。

 

7日(木)

晴れて寒い朝でした。

日中は注文を受けた薪を届けに行きました。

 

8日(金)

曇り時々晴れの日でした。

サンショウウオが敷地内の道路を横切っていました。

 

9日(土)

みんなで横手へ買い物に行きました。

横手は雨でしたが、皆瀬は本格的な雪でした。

 

10日(日)

前日の午後から朝まで雪が降り続いたため除雪作業をしました。

午後は少し散歩してきました。

 

11日(月)

雨のため屋内で作業をしました。

 

12日(火)

昨夜から雨が雪にかわり、朝には30センチくらい積もりました。

写真で数秒見るだけなら神秘的ですが、ずっと眺めていると飽き飽きしてきます。

 

13日(水)

引き続き雪が降り続いています。

 

14日(木)

今日も雪が降り続いています。積雪は1メートルくらいになりました。

 

夕食の間に屋根の雪が落ちていました。

 

15日(金)

薪のラックの屋根に積もった雪を降ろしました。

 

16日(土)

午前中はみぞれの中、レインスーツを着て年賀状を投函しに行った人もいました。

午後からは雪になり、1晩で20センチくらい積もりました。

 

17日(日)

雪が一日中降り続きました。除雪作業が大変でした。

施設長はお歳暮用として注文を受けたハムの出荷にも追われていました。

朝食の時にグループホームの食堂から撮影しました。雪が強まっている時間帯でした。

 

18日(月)

小雪舞う程度の雪でした。除雪作業と体操をやりました。

 

19日(火)

この日も雪でさらに積雪が増えました。敷地内の除雪が大変でした。

 

20日(水)

午前中は晴れた時間もあって少し暖かくなり、屋根の雪はほとんど落ちました。

昼前からは雲に覆われて冷えてきました。雪が再び積もり始めています。

早くも昨シーズンの一番多かった頃に近くなってきました。150センチ近いでしょうか。

 

21日(木)

晴れていましたが昼間でも氷点下という冬晴れでした。

注文を受けている薪を届けに行きました。

 

22日(金)

天気が良く、だいぶ長い時間晴れたように感じました。ラックの薪を地下室に運ぶ作業をしました。

 

23日(土)

湯沢ロイヤルホテルで懇親会をやりました。28名が出席しました。

 

 

 

 

施設長のあいさつ

 

カメラーデンの入居者は懇親会の時もノンアルコールビールもしくはお茶です

 

参加者それぞれ自己紹介です

 

彼は他の人の自己紹介よりもスタッフのカメラの方が気になる様子

 

彼は左手にお吸い物を、右手にノンアルコールビールのグラスを持ち、交互に飲んでいました。

 

落語の「ときそば」を一席、披露したメンバーもいました。非常に盛り上がりました

 

長いスプーンのオリジナルビンゴゲームもありました

何の動物かの見分けが付きにくかったメンバーもいましたが、お互いサポートし合ってスムーズに進行きました

 

24日(日)

この日も雪はあまり降らず、積雪は50センチくらいまで減りました。

 

25~29日

テレビで大雪のニュースが続きましたが、カメラーデンも大雪が続きました。積雪は150センチくらいになりました。

くっつきやすい雪だったので、除雪がとても大変でした。

 

猛吹雪でした。雪が耳の穴に入ってきます。

 

デッキにもたくさん積もりました。みんなで除雪です

 

屋根に積もった雪が一気に落ちた後です。職員がメンバーに指導をしていました。

 

【年末年始のお休み】

工房くまごろうは12月30日から1月4日までお休みです。

実家へ帰省するメンバーもいますが、グループホームに残るメンバーもいます。

グループホームに残るメンバーは1日の午後から4日の朝まで温泉旅館に泊まります。

2017年12月29日 12:00 PM  カテゴリー: Blog

2017年11月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の11月の気象データ
(クリックすると気象庁のホームページに飛びます)

 

1・2日

薪を地下室に運びました。地下室が薪でいっぱいになりました。

 

3~5日

工房はお休みでした。

5日の夕方に駐車場から撮影したものです。

落葉も始まってきて、紅葉シーズンも終わりに近付いています。

 

6日

わさび漬けを作りました。

カメラーデンの敷地内で無農薬で栽培した本わさび、雪の茅舎の大吟醸の酒粕を使っています。

 

 

7日

晩秋の若畑地域を散歩をしました。

 

8日

長いスプーンの車の車内清掃をしました。

食工房の棚の塗り方をやりました。

 

 

9・10日

庭の掃除と木工製品の磨きをしました。

 

11日(土)

湯沢と十文字に買い物へ行きました。冷たい風が強く雨も降っていました。

特徴的な形の餃子で全国的に有名な湯沢市の「竹園」で昼食を食べました。

彼は待ちきれずに厨房を眺めていました。

 

12日(日)

引き続き寒い日でした。施設長はタイヤ交換をしていました。

イチョウはすっかり葉が落ちてしまいました。

 

 

13日(月)

事務室の雪囲い、車のタイヤ交換などをしました。

 

 

14日(火)

午後から雨が降り始めました。屋内の作業をしました。

 

15日(水)

地下室の薪の整理や雪囲いをしました。

 

 

16日(木)

朝起きたら屋根が白くなっていました。今シーズン初めての雪です。

昼過ぎまで断続的に降り続きました。

 

17日(金)

注文を受けていた薪を届けにいきました。

 

道中の車窓から撮影した写真を紹介します。

稲庭城です。

新しく借りた畑の辺りから撮影しました。

 

18・19日

18日の午前中から雨が降り始め、夜には雪に変わりました。

30~40センチくらい積もり、重機で除雪をしました。

 

夕食後の18時過ぎに撮影した管理棟です。

 

20日(月)

敷地内の除雪、雨どいを外して雪囲いを付ける作業をしました。

 

 

21日(火)

重機にチェーンを巻きました。

 

22日(水)

朝は道路が凍っていて歩きにくかったです。

 

残っている雪囲いをやりました。

 

23日(木)

雨で霧の濃い日でした。屋内で木工製品の磨きをしました。

 

24日(金)

11月らしい重たい雪で除雪が大変でした。

 

25日(土)

膝上くらいまで積もりました。雪のため秋田新幹線は大幅に遅れたそうです。

 

26日(日)

雨やみぞれの日でした。

 

27~30日

晴れてはいますが、昼間でも道路が凍っています。

 

何日間かに分けて、阿部耳鼻科でインフルエンザの予防接種をしてきました。

2017年11月30日 12:56 PM  カテゴリー: Blog

2017年11月の食事より

担当:暑がりジョンソン

焼きホッケ、ミズダコの刺身、ひじきの煮物、具だくさんのみそ汁

 

鶏おじや、みそ汁、柿

 

サバの塩焼き弁当

 

シシャモフライ、豚汁

 

シュウマイ弁当

 

チキンカツ弁当

 

国産オーガニック牛のシチュー、サラダ

この日(11日)は昼に餃子定食を食べているため、ご飯は少なめです。

ローズマリーの風味豊かなサラサラのシチューです。

 

ほうれん草のリゾット

シチューだった日の翌朝、シチューの残りを出汁にして、フライパンで作りました。

 

チキンカツ定食

チキンカツサンド

カツサンドのキャベツは自家製ドレッシングで和えて酸味をきかせ、サッパリとした味に仕上げています。

 

ハム餃子弁当

 

マトンカレー、ジャーマンポテトサラダ

 

豚汁定食

 

かき揚げ丼、いものこ汁

 

とろろめし、サラダ、焼きホッケ

無農薬の訳あり(折れ)の長芋を格安で仕入れることができました。

大変に粘りが強くて、味も濃かったです。

 

サバの塩焼き弁当

 

春菊とウインナーのチーズサンド

 

湯豆腐、サバの塩焼き、煮物

 

野菜たっぷりポテトサンド

 

やきそば弁当

 

マトンおじや

カレーを作る時のマトンの切り落としをミンチにして使っています。

 

イワシフライのハヤシライス

スタッフが手薄になってしまう週末の定番メニューです。

市販のハヤシライスソースですが、フライをトッピングすることで十分な満足感が得られます。

 

ひとくちカツ

ハムを作る際の端切れ肉を使用したロースカツです。

 

温玉とろろかけうどん

 

納豆おじや、きんぴらごぼう、とろろ昆布の吸い物

 

ハムとコールスローサラダのサンド

 

餃子弁当

 

焼きそば焼売弁当

 

 

ハンバーグ弁当

岩手県産の太いゴボウが手に入る時期になりました。

 

シシャモフライ

2017年11月30日 12:12 PM  カテゴリー: Blog

2017年10月の食事より

月見うどん

椎茸が肉厚でおいしかったです。

 

かき揚げ丼

ずっしりと重量感のある食感に仕上げるのがカメラーデン流のかき揚げ。

非常に厚みもあって食べごたえ十分でした。

キッチンアイランドに7つの丼が乗っかっていますが、工房くまごろうで制作した家具です。

カレー皿が8つも乗せられて、引き出しにはスプーンやフォークを、下には丼やカレー皿を収納できます。

 

トンカツとナスのフライの弁当

 

焼きシシャモ弁当

 

サニーサイドアップ

 

マーボー丼

 

納豆おじや

 

ブリ丼

脂の多い所はもちろんのこと、脂の少ない所もおいしかったです。

 

サバと豚汁定食

野菜をたくさん使うことにより、低カロリーで十分な満腹感の得られる夕食になりました。

 

チキンカレー

従来は小さい手羽元2本でしたが、大きな手羽元1本へ規格変更になりました。

 

野菜サンドと牛乳

 

炒飯とたまごスープ

 

ホッケの干物と煮物

魚も煮物も、大きめの器に盛ることでボリューム感が増します。

 

シシャモと卵かけご飯

胃腸への負担を考慮すると、朝はあまりたくさん食べすぎない方がいいということで献立を考えています。

昼食や夕食の量が多めなのは、朝食が少ないことも理由の1つです。

 

かき揚げうどん

仕上げにオーブンで焼いてサクサクの食感に。

カボチャは甘味を加えずに素材の良さを生かした味付けをしています。

 

鶏親子おじや

 

豚丼弁当

糖類はハチミツを使いましたが少しだけです。甘味のほとんどは、たっぷりと使ったタマネギのものです。

 

シシャモフライ定食

 

餃子弁当

 

おいしい白菜が安く手に入ったので、湯豆腐にしました。

 

15日の皆瀬紅葉まつりの日の夕食、その翌朝の朝食です。

祭りで自由(デザートや甘い飲み物以外)に好きなものを食べたので、いつもの2~3倍くらい食べてきた人もいます。

そのため、食べ過ぎた分を後続の食事で調整しました。

野菜やたんぱく質は十分に摂取し、ご飯を半分程度にして糖質を抑えています。

食事は命を繋ぐものなので、食事の大切さを日々伝えています。

 

野菜あんかけうどん

 

かしわうどん 隼人瓜の煮物 枝豆

 

炊き込みご飯 いものこ汁

川連塗りのお膳で食べました。

 

焼売弁当

 

人参のフライ コロッケ

 

ポテトサラダと大根の葉の塩漬け

 

中華丼風おじや

※あんかけ野菜の下は鶏肉おじやです

 

赤魚の煮付け

 

ハンバーグ ポテトサラダ 枝豆 野菜スープ

 

白身魚フライ カキフライ

2017年11月8日 12:51 PM  カテゴリー: Blog

2017年10月の記録

(更新担当:暑がりジョンソン)

秋田県の湯沢気象台の10月の気象データ
(クリックすると気象庁のホームページに飛びます)

 

1日(日)

朝はとても寒かったですが、昼間は暖かい日でした。

 

2日(月)

畑の側溝を作る作業をしました。

 

 

3・4日

冷たい雨でした。

急に寒くなったせいか、体調を崩す人が出ました。

おそらく、自前の水筒を洗っていなかったことが原因という結論に至りました。

カメラーデンのメンバーは食器の洗い方も未熟なため、月に1度は食器を割って騒ぎになります。

指導しなければならないことが本当にたくさんありますが、

1つ1つ覚えていって、カメラーデンを卒業しても立派に生活していけるようになってもらいたいです。

 

5日(木)

晴れ時々雨の日でした。

畑はぬかっているので、外をウォーキングをして体力作りをしました。

 

6日(金)

畑で側溝を作る作業をしました。

 

7日(土)

赤い羽根共同募金の活動に参加してきました。

 

 

終了後には牛丼屋で昼食を食べた後、買い物をしました。

 

8日(日)

若畑紅葉祭りでした。天気も良かったので歩いて行ってきました。

若畑はカメラーデンから1kmほど上にある部落です。

↓こちらのサイトで若畑地区が紹介されています。

http://common3.pref.akita.lg.jp/genkimura/area/detail.html?cid=37&id=678

 

カメラーデンを出発して20分ほどで峠に。祭り会場まではもう少しあります。

 

10時半頃に会場に到着しました。座席はほぼ満席でしたが、少し待つと空いてきました。

 

ダイエット組はみそたんぽ1~2本に岩魚1匹と、サービスの漬物とノンアルコールビールで居酒屋気分を堪能しました。

 

帰りの道中の写真です。すっかり秋になりました。栗駒山は紅葉が見頃だそうです。

 

9日(月・祝)

良い天気の日が続きました。散歩をしたりしながら過ごしました。

 

10、11日

朝は霧が濃かったです。

 

日中は雨のため屋内での作業でした。

カメラーデンⅡでは、入居者が深夜に外出し、コンビニでコーヒーや菓子パンを購入していたことが判明しました。

「命は大切に」と言っても簡単には理解するのは難しいようです。

この世に生を得たからには少しでも社会に貢献して生きてほしい。そのための目標作りをしてほしいという話がありました。

 

12・13日

晴れたり雨が降ったりの変わりやすい天気でした。

施設長から無駄遣いをしないための方法の説明がありました。

例えば、パチンコ屋へ行ってしまう癖があるなら、遠回りしてでもパチンコ屋の前を通ければ良いということです。

カメラーデンは国道に降りるまで何も物を買うことができませんが、カメラーデンⅡは繁華街の中です。

外に出るのを我慢するために本やCDを買うにも、道中にコンビニや自動販売機などがあるので難しいものです。

 

注文を受けたテーブルを納品に行きました。

お年寄りの方や子供でも使いやすいよう、低めの高さのテーブルという注文でした。

ケヤキの埋もれ木で黒く縁取り、天板が反るのを防ぐ(ブレッドボード)とともに、明るく見える、輪郭がはっきりするなどの効果があります。

天板の素材は硬いパインの木です。

画像では足が斜めに見えますが、実際には床と垂直です。

(カメラの癖によってそう見える写真になってしまいます)

 

イタヤカエデの黄色い落ち葉です。

カメラーデンも紅葉の見ごろが近付いてきています。

 

15日(日)

昼ご飯は皆瀬紅葉まつりに行ってきました。

皆瀬ラーメン、みそたんぽ

 

皆瀬牛の串焼き

 

彼は買いすぎて食べきれない様子でした。

食べすぎた分はその後の食事で調整しました。詳細は10月の食事の記事にて。

 

若畑のバス停からカメラーデンまでの道中で撮影した紅葉です。

 

16日(月)

雨が降りそうだったので屋内で作業しました。

食工房も寒くなってきました。手が冷たいです。

 

17~19日

薪を屋内へしまう作業をやりました。去年よりも乾いていて良く燃える薪になりました。

 

久し振りに飛行機雲がきれいに見えました。

カメラーデン上空は飛行機が通過していく頻度が多いですが、飛行場までは遠いです。

 

薪を地下室に運び入れて、駐車場の脇に建てたラック2つが空になりました。

 

20日

雨の一日でした。それほど寒くはありませんでした。

あるメンバーは食事の時の挨拶で「今日は12月並みの寒さです」と言いました。

東京が12月並みの寒さというニュースを見て、カメラーデンも12月並みだと思ったようです。

※カメラーデンの12月は雪の中です

 

台風接近のため、選挙の期日前投票を皆瀬庁舎で済ませてきました。

 

職員が栗を拾ってきましたが、表面の一部が黒ずんでいるので虫食いです。

 

21~22日

台風接近のため、買い物へ行くのは延期となりました。散歩をしたりして過ごしました。

秋も深まってきました。

 

22日

霧の濃い朝でした。雨のため室内で過ごしました。

 

23日

台風で雨風が強い1日でした。色付いた葉が空を舞っています。

 

24・25日

庭の掃除をしました。落ち葉がたくさんで大変でした。

 

木工房の2階からの風景です

 

26・27日

薪を地下室にしまう作業をしました。

 

 

28日(土)

雲は多いながらも穏やかな天候でした。

横手へ買い物に行ってきました。

 

 

29日(日)

台風の影響で雨の1日でした。

 

30日(月)

台風の吹き返しの冷たい北風で冷たい雨の1日でした。

皆瀬から栗原、栗駒、鳴子方面へ抜けられる道路は積雪により今シーズン初めて通行止めになりました。

工房のメンバーは屋内で作業しました。

 

31日(火)

晴れましたが、風の冷たい日でした。

庭のたくさんの落ち葉を掃除しました。

2017年11月2日 12:35 PM  カテゴリー: Blog