お知らせ

最新のお知らせ一覧

入居者いんたびゅー その壱

     工房くまごろう 柴田
     2021年夏から入居のAさん
 

 今回ブログでの紹介第一号となるAさん。名前は恥ずかしいから勘弁してくれという事でした(‘◇’)ゞ
 と、言うわけで。新しい利用者はどんな人?
 湯沢市(旧皆瀬村)桜坂にある「グループホームカメラーデン」に来て初めての冬はどうですか?
 等々伺ってみました☆彡

 
 それでは早速ですが、出身はどこですか?
 
秋田県男鹿半島出身です。
 
  こことの雪は違いますか?
 

半島には3つの山があって、山沿いと海沿いでは雪の多さはいくらかの違いがあると思う、

自分の家は海沿いで、雪は降っても一晩で10㎝くらい。それこそ20㎝で大雪。年に何回かはあります。

そして沿岸特有の雪ですが、真横から降るときもあります。と言うか吹き付ける感じ。

住んでいた家は市道から20メートルほど奥まったところにあるが、市から委託された除雪業者は家の前までしてくれていた。

なので仕事がある日は、朝一番の仕事は車庫前のごくわずかの除雪で済んでいた。
自分の仕事は時間に追われる仕事だったので、朝は苦手でも必然的に早起きでした。今もそうかも

 
 なるほど。ここは一晩で30㎝以上普通に積もりますからまったく違いますね
 毎日たくさんの雪寄せはしんどくないですか?

 

10年以上前だったかと、一晩で50㎝位降った時も。
家は車で5分ほど走ればしれば、幹線道路になり片道2車線だが、ただその時は一車線になった

こっちの雪は半端でないと思い知らされました。

2,3回降ったと思えば、もう根雪です。初めての冬なので今年だけかと思ったりします?
 
そんな自分でもわずかの雪寄せをしています。
というのも自分は腰と肩に痛みをもっているので、リハビリと思っています。

ただ、喉頭摘出していて、喉での呼吸なので長くは出来ません

今これを書いているのは、立春後まもなくの時期です。
 

 

 
 一枚目が11月の落ち葉掃除
 二枚目が立春後の食工房前。
 
 なるほど。以前は10㎝が普通、20㎝で大雪ならここは10倍くらいですね、、、
 それは半端ないですね(‘◇’)ゞ
 では、最後にコメントどうぞ★☆彡

 
小学校の理科の授業です。

先生が雪が融ければ何になるか?の問題に 生徒は春になると答えたそうです。

そして先生はその答えに〇を付けたそうです。

自分が若かったころ週刊誌に載っていました。実話なのか?

それは分かりません。今言えるのは唯一つ、「春が待ち遠しい」今日この頃です。
 
 ごめんなさい、春まで後2ヶ月はかかります(-_-;)
  
 さて、今回の紹介はこれにて終了となります。
 タブレットでの会話でしたが、丁寧で柔らかい人となりが伝わってきました
 また、次回(…あるかな?)お楽しみに☆彡

2022年2月16日 11:00 AM  カテゴリー: 利用者ブログ

  • 広報誌「咲くさくら坂」
  • 職員募集

お問い合わせ

お問い合わせフォーム カメラーデンへのご質問、施設見学のご相談等お気軽にご連絡ください。お電話でのお問い合わせ0183-46-2064(受付時間 9:00〜18:00)

  • パンフレットダウンロード